【暑くて寝れない】夏の熱帯夜を、冷房なしで乗り切る方法

夏は嫌いです。
暑いから。
寒さは重ね着すれば何とかなりますが、暑さはどうしようもないですからね。服を全部脱いでも、汗が止まりません。

そして、一番つらいのが夜
暑くて眠れないので、ついつい冷房や扇風機に頼ってしまいがち。その結果、電気代が凄いことに……

そこで今回は、冷房器具に頼らずに、熱帯夜を乗り切る方法をご紹介します。当然のことながら電気代はかかりません。

 

クールダウン浴

1.眠くなるのは体温が下がった時

人間は、どういう時に眠くなるか知っていますか? それは、体の中心部の深部体温が下がった時です。通常、

  • 深部体温:37度
  • 皮膚の表面体温:32度

くらいですが、深部体温が1度程下がると、急激に眠くなります

暑くて眠れない
というのは、要するに深部体温が下がらないからなんです。逆に言えば、上手く深部体温の熱を放出することが出来れば、眠くなります。

 

2.シャワーだけで済ませない

深部体温を下げたいなら
ぬるいお風呂に入るといいですよ。

  • 温度は34~35度くらい
  • 湯量は胸がつかるくらい
  • 入浴時間は15分くらい

34~35度は、深部体温より低く表面体温より高い温度設定です。これなら、深部体温が下がるだけでなく、表面体温が上がり、副交感神経が優位になります。

 

ヒンヤリ天国

さぁ、寝る前にクールダウン浴をしたら、もうこれで熟睡できる……わけではありません。そりゃあそうですよね。暑ければ、せっかく下げた深部体温が元に戻ってしまいます。

 

1.アイスノンを敷き詰めろ

最も効果的なのは、アイスノンをベッドに敷き詰める方法です。ヒンヤリして気持ちいいですよ。ただ、冷え過ぎると身体に悪いので、必ずタオルで巻いて、「微かに冷たい」くらいにして使ってください。

 

2.ここを冷やすと効果的

しかし、敷き詰めるほどのアイスノンとなると、結構な数が必要になります。「そんなにないよ~」という人は、最低限ここだけはきちんと冷やしましょう。

  • ひざの裏
  • わき

 

寝られない原因は温度だけじゃない

暑くて眠れない原因は2種類があります。1つ目は温度。これは上記の方法を実践してもらえば克服できると思います。問題は2つ目の原因・湿度です。

湿度が高いと、汗が蒸発しにくく、体の熱が上手く放出できなくなるんです。結果、不快感で寝付きが悪くなります。

 

1.窓が2つあると楽

まず部屋の湿度を下げる方法ですが、これは窓を開けて風通しを良くするだけで十分です。部屋の窓を2つ開けて、風の通り道を作れば、自然と湿度は下がります。しかし、

  • 窓が一つしかない
  • 防犯上、窓を開けて寝れない
  • そもそも風が吹いてない

という事もあると思います。それに、たとえ部屋の湿度が下がっても、ベッドと体の間の湿度は下がりません。もう一工夫必要です。

 

2.サラフパッド

背中と敷布団の間や頭と枕の間は、湿気がこもりやすい場所です。風通しをよくしても、ここの湿気はどうにもなりません。この湿気をなくすくには

シーツや枕カバーを通気性の良いものに変えましょう!

まぁそうは言っても、ホームセンターとかに売っているシーツやカバーだと、触った感じはヒンヤリしてますけど、実際寝てみると結構ベタベタするんですよね。

なので僕は、サラフというお店のシーツ・カバーを使っています。結構有名なネットショップで、口コミ評価も高いです。知らない人は、ぜひ一度見てみてください↓

Salaf

ここのシーツは、通気性がいいのはもちろん、サラサラ、ヒンヤリなど自分の好みの質感を選ぶことができるので、家はみんなここで買ってます。

朝起きた直後でもベタベタしないので、夏はもうこれ無しでは眠れません。

 

 

電気代0円で涼しい夜に

熱帯夜を電気代0円で乗り切る方法は以下の通りです。

 

1.クールダウン浴
  • 深部体温が下がれば眠くなる
  • ぬるま湯に浸かる
  • 温度は34~35度
  • 湯量は胸の高さ
  • 時間は15分

 

2.ヒンヤリベッド

タオルで撒いたアイスノンを敷き詰める。冷やす場所は

  • わき
  • ひざの裏

 

3.湿度ダウン
  • 窓を2つ開けて風通しを良くする
  • シーツや枕カバーを通気性のいいものに変える

Salaf

↑公式HPはこちら↑





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