【朝起きれない人必見!】低血圧でも効果抜群!最新早起き対策

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朝起きれない
今日も寝坊した
目覚ましかけているのになぁ
低血圧だから仕方ないか
とあきらめていませんか?

確かに、低血圧の人が朝に弱いことは科学的に証明されていますが、解決策が無いわけではありません。

あなたの周りにはいませんか?
低血圧なのに早起きな人
今回は、彼らが実践している方法を紹介します。

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原因が分かれば解決策も見えてくる

1.なぜ低血圧は朝に弱いの

そもそも、どうして低血圧は朝に弱いか知っていますか? まずは原因が分からないと対策のしようがありませんので、ざっくり説明します。

原因は2つ。

まず1つ目。
眠りから覚める時には、アドレナリンノルアドレナリンが分泌されます。低血圧の人はこの分泌がゆっくりなので、寝覚めが悪いんです。

2つ目。
低血圧の人は低体温であることが多いです。体温が低い、つまり血行が悪いので、目が覚めてもエネルギーが湧かず、なかなか体が動きません

 

2.つまりこうすればいい

要するに

  • アドレナリン・ノルアドレナリンの分泌を促す
  • 血行を良くする(体温を上げる)

この2つさえクリアできれば、低血圧でも早起きできるわけです。まぁ、低血圧以外に原因が無ければの話ですけどね。

⇒ 【朝起きれない原因は人によって違う!?】あなた場合はこれ!

 

心臓の筋肉を鍛えればいい

1.ユビデカレノン

アドレナリンを上手く分泌するには、内臓筋肉(特に心臓周り)を鍛える必要があります。とはいっても筋トレでは鍛えられませんので、食事で鍛えます。

ユビデカレノン」という酵素成分には、内臓筋肉を強化する効果があるので、これを多く含んだ食べ物をたべましょう。

 

2.ユビデカレノンを多く含む食べ物

ユビデカレノンの含有量トップ4は

  1. イワシ
  2. 豚肉
  3. 牛肉
  4. 鶏肉

この他にも、

  • キャベツ
  • なす
  • ブロッコリー
  • ニンニク

などの野菜にも多く含まれているので、意識してみてください。

 

血行を良くするなら運動

次に血行を良くする方法ですが
これは運動するのが一番です。
心拍数が120以上になるような運動を心がけましょう。どんな運動が良いかは人によって違うと思うので、心拍数を測りながら見つけてください。

  • ウォーキング
  • スクワット
  • ジョギング
  • 水泳

 

運動したくないなら生姜シャワー?

運動するのは嫌
という人は、朝起きてすぐに、ホットドリンクで体を温めてください。できれば身体の芯から温まる「生姜湯」などがいいですね。ココアとかだと深部体温は上がりませんから。

生姜湯は寝る前に飲むと、快眠ドリンクにもなるのでよく作ってます。

⇒ 【寝れない時はこれ!】超眠くなる”夜”の飲み物 傑作選!

それでも目が覚めないようなら、熱いシャワー(42度くらい)を浴びるといいですよ。お風呂に入ると、血圧も上がるので尚良いです。

 

低血圧の人は夜型禁止

朝が弱い人は夜型の生活になりがちだと思います。しかし、低血圧なのに夜更かしすると余計に起きれなくなるので、12時前には寝るようにしましょう。

 

1.普段の食事
  • イワシ
  • 豚肉
  • 牛肉
  • 鶏肉
  • キャベツ
  • なす
  • ブロッコリー
  • ニンニク

 

2.起きた後
  • 生姜湯を飲む(深部体温上昇)
  • 42度シャワーを浴びる
    (血流良好)
  • 風呂に入る(血圧上昇)

 

3.目覚ましは使わない方が良い

最後に補足です。
これは低血圧の人に限った話ではありませんが、目覚ましは使わない方がいいですよ。詳しくはこちら!

⇒ 【朝起きれない原因は目覚まし時計!?】最新早起き対策

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