【寝てるのに疲れが取れない】原因は五感振動!

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寝ても疲れが取れないあなた!
原因は寝る前の五感振動
筋肉負担にあるって知ってますか?

この2つを解消しない限り、
たとえ半日寝ても疲れは取れません。むしろ寝過ぎれば余計に疲れてしまうでしょう。

そこで今回は、
僕が寝ても疲れが取れなかった5つの原因と、具体的な解消法を紹介します。

これさえ知っておけば

  • 寝ても疲れが取れない
  • 仕事が忙しくて3時間以上睡眠時間を確保できない
  • 短い睡眠でしっかり疲れを取りたい

というあなたも、朝スパッと起きれるようになるので、寝坊する心配もなくなります。日中の倦怠感からも開放されますよ。

 

 

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寝ても疲れが取れない5つの原因

本来睡眠は、脳と体の両方がリラックスできる状態のはずなんです。このどちらかでも欠けると、いくら寝ても疲れが取れません。

具体的には

  1. 音楽やラジオを聞きながら寝る
  2. 電気をつけたまま寝る
  3. 寝る姿勢が悪い
  4. 古い寝具で寝ている
  5. 頭が低い状態で寝る

などが寝ても疲れが取れない原因となります。それでは、各原因の詳細と解決策を見ていきましょう。

 

 

原因1:音楽を聴くと疲れが溜まる

一番多い原因は
音楽やラジオを流したまま寝ていることです。聴覚が刺激され、寝ている最中もずっと脳が休めないんです。なので何かを聴きながら寝るのはやめましょう。

実際僕も、これをやめてから一気に疲れが取れるようになりました。

「でも音楽なしでは眠れない」
という場合は、30分位で再生が終わるように設定するといいですよ。僕はこうやってます。

 

原因2:光が眠りを阻害する

二つ目の原因は光です。
光で起こす目覚まし時計」があることからも分かる通り、光は人間の睡眠を阻害します。

睡眠中ずっと電気を点けっぱなしだと、常に光が入ってきて目が休まりません。そして目が疲れれば当然脳も疲れます。そんな状態で寝ても疲れが取れないのは当たり前ですよね。

なので必ず電気を消して寝てください。寝る前に

  • スマホをいじる
  • ゲームする
  • 本を読む

 

などをしていると電気がついたまま寝落ちする可能性が高いので、寝る前は何もしないようにしましょう。

 

原因3:寝る姿勢が悪いと疲れる

三つ目の原因は寝る姿勢です。
1と2は主に脳の疲れの話でしたが、ここからは体の疲れです。体が疲れる最大の要因は、やはり寝方です。

  • 仰向け
  • うつぶせ
  • 横向き
  • 背筋を伸ばす
  • 背中を丸める

など色んな寝方がありますが
一番体に負担のかからない寝方は背筋を伸ばした仰向け…………

…………ではありません。
一番体に負担がかからず、かつ早く眠くなる姿勢は「横伏せ」なんです。横伏せがどんな寝方なのかは別の記事で詳しく解説しているので、ぜひチェックしてみてください↓

⇒ 【仰向けが正しい寝方じゃない!?】一瞬で眠くなる姿勢は横伏せ

 

原因4:寝具がハンモック状態

四つ目の原因は寝具です。
特に古いマットレスは、真ん中が凹んでいるので、ハンモックで寝るのと同じくらい体に負担がかかります。

仰向けで寝た時に背中が痛くなったら、マットレスが古くなっているサインです。買い替えましょう。

 

原因5:頭が低いと寝ても疲れが取れない

5つ目の原因は枕の高さ。
低すぎる枕首と肩に負担がかかるので、肩こりの原因にもなります。

枕の理想の高さは、あごを引いて立っている時の姿勢と同じになる高さです。

 

夜中に目が覚める人は寝る前の5分に注意

ここまで寝ても疲れが取れない時の解決方法として

  • 音楽を聴きながら寝る時は、30分位で再生が終わるように設定しておく
  • 寝る前に必ず電気を消す
  • 寝る時の姿勢は横伏せが理想
  • 仰向けになった時背中が痛くなるようなマットレスを替える
  • あごを引いて立ってる姿勢と同じ高さになる枕にする

を紹介しました。
これを全て徹底すればかなり疲れが取れるはずです。

ただし、夜中に目が覚める場合は
併せてこちらの記事もご覧ください。

⇒ 【夜中に目が覚める人集合!】熟睡できるかは寝る前の5分で決まる

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