【夜、眠れない時は…】やらなきゃ損!10分で眠くなる方法

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夜なかなか眠れない
という時は、体と脳の緊張を解してください。10分で眠くなりますよ。私が証明ですzzz。

もう朝寝坊することもありません。
授業中や会議中に睡魔に襲われる心配もなくなります。日中は頭が冴え渡り、普段なら1時間かかるタスクが15分程度で片付くでしょう。

逆にこのまま寝付けない夜が続けば、日中の眠気はさらに激しさを増し、ぼぉーっとして階段の上から落下……なんてことになるかもしれません。どうかそうなる前に、今回紹介する「10分で眠くなる方法」を試してみてください。

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眠れない原因は2つ

  • 身体の緊張
  • 脳の緊張

この2つを解します。
というのも、眠れない原因の9割がこの「緊張」だからです。身体か脳のどちらか片方でも緊張していれば(まだ寝る準備が完了していない状態だと)眠れないんです。

でも裏を返せば、
これさえ解消すれば眠れます。
これは、私が不眠症に悩まされていた時、お医者さんに教えていただいた話です。

では、まず脳の緊張を和らげる方法を見ていきましょう。

 

脳が眠くなる方法

1.脳が緊張するのはどんな時?

私たちの脳は、自分の好きなことをしている時や、集中している時に最も緊張します。つまり、寝る前に好きなことをやり出してしまうと、なかなか寝れなくなってしまうんです。

私の場合はゲームですね。
モンハンとかFPSを始めると、
ふと気づいたころには、
もう外が明るくなっていたりします(笑)。高校時代は、そういう日は学校サボって寝てました。なので出席日数がギリギリでした。

 

2.授業中って眠くならなかった?

じゃあ、どうすればいいのか。
答えは簡単。嫌いなこと面倒臭いことをすればいいんです。

テスト勉強している時とか、
やたら眠くなりませんでしたか?
それを利用するんです。

  • 教科書を読む
  • 英文を読む
  • 難しい論文を読む

私は勉強が嫌いなので、例が全部「読む」になってしまいましたが、もちろんゲームが嫌いな人なら、ゲームでもいいです。

とにかく、脳が「こんなんやめて早く寝たい」と思うようなことをしましょう。眠れない原因が脳の緊張だけの場合は、これだけで寝落ちしてしまうはずです。

 

3.眠りが浅くならないために

ただ、電気の点けっぱなしで寝落ちはしないでくださいね。なぜなら、人間の体は明るいと目が覚めるようにできているので、電気を点けたまま寝ると眠りが浅くなるんです。要するに疲れが取れません

私は以前、
朝目が覚めやすいという理由で、電気をつけたまま寝ていた時期がありました。確かに明るいので目は覚めますが、全然疲れが取れず、学校の授業は全部寝てました。

なので、眠くなったら必ず電気を消すか、自動で電気が消えるようタイマーをセットしてから「嫌いなこと」を始めてください。

 

筋肉が眠くなる方法

脳の寝る準備ができたら、
次は体の緊張を解消していきます。

 

1.全身から力を抜く

まず、あなたが一番リラックスできる姿勢で寝っ転がって、全身の力を抜いてください。

仰向けで寝ればいいんだろ?
って思いました?
違います

仰向けは負担が均等に分散するからリラックスできる」なんて言われていますが、体は部位によって重さが違うため、仰向けで寝ても負担は均等にならないんです。

一番リラックスできる寝方は、
仰向けではなく「横伏せ」です。
これは普通の横向きとは少し違います。こちらの記事で詳しく掘り下げているので、参考にしてみてください。

⇒ 【仰向けが正しい寝方じゃない!?】一瞬で眠くなる姿勢はこれ!

 

2.1か所ずつ、力を入れて、抜く

全身から力を抜いたら
筋肉を解していきます。

  1. 肩筋
  2. 胸筋
  3. 背筋
  4. 上腕二頭筋
  5. ……

というように、
上の筋肉から1つずつ順番に
3秒間力を入れて抜きます。

ポイントは2つ。

  • 1か所ずつ
  • 上から下への順番

1か所ずつやることで、普段意識しない1つ1つの筋肉にまで意識が回り、全身をリラックスさせることが出来ます。

上から下に」にというのは、徐々に脳(頭)から遠ざかっていく順番です。これによって、だんだん自分の身体が自分のものではないような、変な感じになります。そして気付いたら眠りに落ちているはずです。

 

 

眠れる報告

1.ここまでのまとめ
  • 上から全身の筋肉をリラックス
  • 嫌いな事・面倒な事をする

この2つを試して寝付きが良くなったら、「寝れたぜ!」と一言コメントいただけると嬉しいです。

 

2.寝れるけど、寝ても疲れが取れない

確かに眠れるようにはなったけど
でもまだ眠るまで時間がかかる
寝ても夜中に目が覚める
と思っているあなた!

もしそうなら、あなたは以前の私と同じ「睡眠障害ガチ勢」ですね。実は「ガチ勢向けの記事」もあるんです。良かったらチェックしてみてください。

⇒ 眠れない夜に別れを告げる!最強睡眠障害対策

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7 Responses to “【夜、眠れない時は…】やらなきゃ損!10分で眠くなる方法”

  1. ちさ より:

    ねれた^o^

  2. アラン より:

    ねむれたぜ!

  3. 寝れない より:

    いつもどうやって寝てるんだっけ
    寝るってこんなに大変だっけ
    ベットで何時間横になってるんだっけ

    朝になりました。

  4. より:

    ありがとう!ねれた!

  5. バナナ より:

    眠れました(10分くらいで)有難うございます

  6. ここなつ より:

    ツボ押しすごい!!
    寝れました〜(*´꒳`*)

    ありがとうございます。

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